こんばんは。

現在短期出張で名古屋に来ております。
一応6月末までの予定ですが、はたしてどうなることやら…。

最近の事をざっくりまとめてみます。

名古屋に来て驚いたこと

5月の16日に仙台から東京での打ち合わせを経由して名古屋入りしました。

余談ですが、東海道新幹線はタバコ吸えるんですね。
水曜日でしたが、喫煙車でゆらりゆられてきました。
慣れてないとさすがに具合悪くなりますね、名古屋近くなって吐きそうでした。
※喫煙車は臨時の列車らしいです。普段は喫煙ルームをどうぞ。

名古屋駅から宿泊先のホテルまで地下鉄を使ったのですが、
地下構内の「電車内に持ち込んではいけないもの」という張り紙の
2番目に「死体」と書かれていたのが強烈でした。

あと、東日本の方はおなじみの「えきねっと」が使えませんでした。
Suicaは対応しているみたいです。

名古屋に来て2日目の出来事

東海地区には大学時代の同期が多数いたため、
出張が決まった段階で連絡を取り合ってました。

で、名古屋入りして2日目にそのうちの一人と飲みに行くことになりました。

双方の職場の中間点がちょうど栄付近だったので、
栄周辺で待ち合わせることになりました。

余談ですが、栄駅のところに観覧車があってびっくりしました。
サンシャインとか呼ばれている場所ですね。

で、待ち合わせ時刻に栄周辺に行ってみたところ、
パトカー数台と交通規制が敷かれていました。

既に全国ニュースになった殺人事件の現場付近に実は居合わせてました。

テレビ局かどこかのリポーターにインタビューされましたが、
着いた瞬間にはもうこんな感じでした、で引き下がってくれました。

とりあえず、合流して飲みに行くことになったのですが、
何分そんな物騒なところを悠長に店探す気にもなれず、
早々にキャッチにつかまってあげました。

漢字は忘れてしましましたが、「こてつ」というお店だったと思います。

2時間飲み放題、2品注文で一人1500円ということで入ったのですが、
結局は7000円と少し取られました。

その時は黙って払いましたが、一緒にいた同期の話によれば
隣の席とかでも「聞いていた額と違うぞ」とか揉めていたらしいです。

嘘は言わない、他店も紹介してくれる仙台のキャッチとはワケが違うようです。
料理と酒自体に問題はありませんでしたが、聞いた話と違のは勘弁して欲しいですね。

クレジットカードが不正利用されたこと

普段使用している楽天カードから急に電話があり、
「今日の11時55分ごろに6000円使われましたか?」とか聞かれました。

その時間はちょうど昼のお弁当を買っていたので、
「使っていません」と答えると次々に知らない支払いの内容が出てきました。

どうやらどこかで総当たりに引っかかったか
暗証番号でも抜かれていたようです。

ちなみに最初に不正利用されたのは名古屋に来て初めての週明けの事でした。

現在はカードを利用停止状態にしており、
再発行までは10日ほどかかるとのこと。

その間光熱費の一部などをカード払いにしていたために
請求書が仙台のアパートに届くことになりそうです。

これは精神的にかなり響きました…。
だって経費精算でポイント貯められるんですもん…。

参画しているプロジェクトの事

仕事の話になりますが、現在基本設計段階から参画させて頂いています。

出張前に聞いた話では「とりあえずDB設計」と聞いていたので、
機能設計は終わっているもんだと思ってましたが、
実際のWBSではDB設計のあとに機能設計となっていました。

99%確信していたけれども、1%信じていたのを裏切られました。

結果、未完成のシステム概要から何とか抽出していますが、
レビューの度に「アレも足りない、コレも足りない」という状況。

まぁ、IFも機能もまだ掘り下げていないのでそうなりますよね。

ちなみに既に出来ている機能設計書は概要書を抽出しただけのボリュームなので
このままいくと詳細設計でさらにDB設計に手直しを入れるしかなくなりそうです。

とりあえずあと3週間頑張りましょう。

滞在先の目の前に人が倒れていたこと

先日飲み会帰りに歩いていたら人が倒れてました。

肩ポンポンして「大丈夫ですか」と聞いたら「大丈夫」と答えたので
とりあえず警察にだけ通報しておきました。

連絡複数入っていたのか、パトカー数台来てましたね。

以上です。

スポンサーリンク