テーマを設定した後、記事を書いている最中(プレビュー時)にサイドバーにプロフィールが表示されていないことに気付きました。

早速プロフィールを作成しようとするも、WordPressの管理画面にはそのような項目が見当たらず…。

他のブログではプラグイン等で「プロフィール」が用意されているため、まさかのデザインでちょっと躓きました。

プロフィールの作成

調べてみたところ、サイドバーにテキストを追加、テキストにプロフィールを書く、だけでいいとのこと。

「外観」⇒「ウィジェット」画面で、「テキスト」⇒「サイドバー」を選択し、「ウィジェットを追加」をクリックします。

「外観」⇒「ウィジェット」画面で、画面右側に表示されている「サイドバー」に「テキスト」が追加されていることを確認します。

テキストをクリックすると編集画面になり、記事投稿と同様に「メディアを追加」で画像を挿入できます。

編集後、「保存」クリックで変更が適用されます。(※下図は「保存」クリック後)

適用した後の表示がこちらです。

ちょっと力業的な感じもしますが、「テキスト」に画像挿入できるのが意外でした。

以上です。

スポンサーリンク