2018年も残すは本日のみとなりました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

独り身の方は遅寝遅起きを徹底し、家庭をお持ちの方は渋滞に苦しんでいることでしょう。

昨日の東北新幹線は大変でしたね。

東京乗り換えで乗られる予定だった方の気持ちは一部お察しします。私も今年2日連続でやられました。

前置きはこれくらいにして、軽く今年一年間を振り返ってみたいと思います。

1月

今の会社に入社してから初の案件参画となりました。

経歴書に「やってみたい仕事」として記載した、『Xamarin』でのAndroidアプリ開発にまさか参画できるとは…。

2月

『Xamarin』案件継続。

バレンタインデーの前の週でしょうか、雪を見たくて米沢に行きました。

ただ、家を出る前に既に仙台でも雪が降っていてある方からは「こんな日に山形行くの?笑」と言われました。

えぇ、吹雪でしたよ。

福島県の栗子峠経由で米沢に入ったまではよかったですが、南陽から山形市内まで吹雪でした。山形市であれは珍しい気がします。

帰り道の笹谷峠は視界100mもなかったんじゃないでしょうか…。

3月

『Xamarin』案件が一旦終了。

納期に追われるようなことはなく、思う存分『Xamarin』に触れることが出来ました。

4月

『Xamarin』案件(水面下で)継続。

一旦終了したのですが、次回の立ち上がりに備えて常駐先でひたすら一人で開発していました。

春眠暁を覚えず。めちゃくちゃ眠かったです。

5月

月半ばから『C#(Windowsフォーム/WebAPI)』案件参画に伴い、短期の出張が決定。

出張先では翌日の晩に殺人事件が起きましたね。

6月

今の会社に入って初めて月の残業時間が45時間を超えそうになりました。

この時は「超えないようにしてくれ」とのことで、お客さんとも調整して何とか45時間以内での作業を行っていました。

月末で(出張メンバーのうち私だけ)出張が終了しました。

7月

仙台に戻り、いまだ出張中のメンバーとやり取りしながら、またしばらく一人での作業を行っていました。

この時はまだ余裕がありましたね。

8月

月始めからお盆までひたすらMSオフィスと格闘していました。

一時稼働がものすごく上がりましたが、夏休み返上ということにして何とか抑えました。

この頃からは初期メンバーに加えて実作業メンバーが増えてきたころになります。

9月

作業量の多さからメンバーがさらに増え、出張メンバーの仙台戻りもあり、作業場所が窮屈になってきたあたりです。

この頃もまだ余裕があったように思います。

10月

いよいよ余裕がなくなってきた時期です。

PCに向かっているよりも打ち合わせを行ったり、黙考していたりと、そんな時間が増えてきたころです。

そして遂に打ち合わせのための出張が予定されるようになりました。

11月

いつの間にか案件の中で重要な立ち位置に立つようになった頃です。

スケジュール的には「もう無理」というところまできており、タスク管理表を起こすも忙殺されてメンテナンスできなくなるなど、カオスでした。

12月

遂にWBSなどまで口を出すようになりました。

そして来年からまた出張となることが決定しました。

次は前回よりも損失が少なく済むはず…。

【今年の総括】

簡単にまとめると、仕事に振り回された一年でした。

とにかく忙しかったので、GW明けからあっという間でしたね。

【来年の目標】

来年は『目標を持って取り組む年』にしたいと考えています。

さしあたって、来年の目標は下記3つです。

①オーダーメイドのスーツを1着仕立ててもらう。

リクルートスーツは今年処分しましたが、それによりスーツが2着しかなくなってしまったので、少なくともあと1着は用意しておきたいと考えています。

※2着のうち一方は結構限界が来ているので…。

②副業収入をサーバー維持費を賄えるよう増加させる。

③基本情報技術者資格取得

それでは皆様よいお年を。

スポンサーリンク