今週暑かったですね~。梅雨明け初日には夏バテ気味で食欲が出ませんでした。

リチウムイオン電池の発火も危ぶまれるのでゲームプレイの際はスマホの温度にも気を付けましょう。

ゲームや動画など、CPUの稼働が高い用途の際には冷却ファンがおススメです。

エピロス島戦記シリーズ

全4回のイベントで構成された『エピロス島戦記』イベントが終了しました。

今回のイベントでは例年のごとく強力な水着ユニットが多数登場しましたね。

中でも一番インパクトが強かったのが『波打ち際の女神アーデルハイド』でしょう。

速度は史上最高のSS5となっており、使用しやすいスキル・タクティクスも持ち合わせています。

速度を除くステータスにはそれほど魅力がありませんが、総合的に見て獲得しておきたいユニットでした。

私も今回ばかりは(アスルを逃したこともあって)獲得に動き、何とか1枚だけ獲得することが出来ました。

第四章で追加された『蒼穹の旗手アリア』と『サマーアタックユージーン』もバランスの取れた非常に使いやすいユニットと言えるでしょう。

私は運よく1回だけ回した『エイトガチャ』で見事に『蒼穹の旗手アリア』を獲得できました。

それに加えて、貯まっていたガチャチケット類をすべて使い、最終的には『蒼穹の旗手アリア』2枚、『サマーアタックユージーン』1枚を獲得することが出来ました。

現在『騎士の記憶』の所持数は486個。15URを無凸から4凸まで育成させられる余裕があるのですが、こうまでも有用なユニットを獲得してしまうと、誰を育成しようか悩んでしまいますね…。

当初は『アーデルハイド』4凸の予定で既に覚醒+++までも到達してしまっていますが、もう少し騎士団戦などの様子を見て育成に着手しようと思います。

新章突入キャンペーン

『オルタンシア伝』の続編である『ゼロ』が『第三章』へと突入しました。

私ですか?まだ『第二章』もクリアしていません。聖王石を使い切ってしまわないよう残しているつもりです。

新規追加ユニット

新章突入に伴い、新ユニット『蒼の巫女オルタンス』と『幸福の黄金像ジナーチェ』が追加されました。

蒼の巫女オルタンス』は『八英雄』最初の登場ユニットというだけにかなり期待していました。

蒼の巫女オルタンス

ステータスに突出したところはありません。しかしそれを補って余りあるほどのスキルとタクティクスと言えるのではないでしょうか。

スキル『天使の微笑/絶』は15UR初となっており、個人的には対戦相手にいてほしくない存在です。

タクティクスは攻防特大アップの『エース/煌』に加えてバトルで相手を全滅させることでBPを回復する『レクトノート/真』となっています。

総合して、殲滅あるいは壁役向けのユニットであるといえるでしょう。

幸福の黄金像ジナーチェ

黄金像」と聞いてピンとくる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

こちらは14URとなっているため、ステータス・スキルにこれといった特徴はありません。

しかし、CB役向けに必須の強力スキル『エクスドライブ/絶』(通称:エクドラ)を持っています。

エクドラを持っているユニットは『ジナーチェ』の他にはイベント限定ユニットが多いため、『デフロット』に加えレアガチャで獲得できる可能性が増えるのは嬉しいですね。

レアガチャキャンペーン

新規ユニットの追加に伴い、レアガチャキャンペーンが開催されています。

合計120個の聖王石をつぎ込むことで、URユニットを1枚選択することが出来ます。

また、10連ガチャを回すことで『騎士の記憶』も獲得することが出来るため、お得なイベントになっております。

レアガチャで排出されるユニットの中に欲しいユニットがあれば回してもいいガチャですが、強力な限定ユニットの為に聖王石を残しておくのもアリです。

サマーキャンペーン

ログインしてみたら水着の『ノンノリア』がお出迎えしてくれました。

どうやら暑い夏のイベントの区切りとして、アイテムをたくさんもらえるようです。

ログインキャンペーン

8月1日(木)~8月19日(月)までの期間で大量のログインボーナスを受け取ることが出来ます。

聖王石が最大50個と、レアガチャ10連分を獲得できるため、取りこぼしの無いようにお気を付けください。

聖王石セール

聖王石を購入する際の獲得数が増えるらしいです。

ユニット強化キャンペーン

『クー館の鍵』を消費して挑戦できるクエストでの消費APが半減し、さらにはユニットの育成速度が2倍になるというなんともお得なイベントです。

新規ユニットを獲得した際にはどうしても強化を目指しがちではありますが、獲得数が増えるにつれて強化費用が苦になる場合があります。

なので、個人的にはまずエピソードから進めていくのが低燃費かなと思います。

また『騎士伝』の未クリア数が3桁になりそうな気がしてきました。

曜日クエスト全開放&消費AP半減

獲得したユニットを早く覚醒させたい!という方には嬉しい曜日クエストの全開放です。

ちょうど8月下旬から末にかけては曜日クエストの全開放と消費AP半減が重なるため、その時期にやる気のピークを持っていくといいでしょう。

10回回っても獲得できないような覚醒素材であればアリーナなどで交換入手するのも一つの手です。

今後のイベント情報

最後に今後のイベント情報だけ掲載しておきます。

お盆期間中に合わせてまたもやマラソン系のイベント『マゴニア物語』が開始されるようです。

8月下旬からは『統一戦』へ向けたイベントの流れとなっているようです。

以上です。

スポンサーリンク