妻の「花火見たいなぁ」の一言に突き動かされ、弾丸で盛岡まで行ってきました。

花火の打ち上げ予定を知ったのが当日のことだったため、急いで情報収集。


※上記サイトは花火開催期間前に公開されます。

打ち上げ場所の近くのパチンコ店が無料駐車場とのことでしたが、台数250台と少なかったため、打ち上げ2時間ほど前に現地入りしました。

しかし駐車場目前にして満車となってしまいました…。

致し方なく近所のケーズデンキの駐車場に侵入。

ケーズデンキの駐車場は無料駐車場として公式に周知されているわけではなかったので、閉店ぎりぎりまで車の中で回りの様子をうかがっていました。

最終的にケーズデンキに車を止めて花火を見ることが出来ました。それでも都南大橋まではそこそこ歩きます。

写真がフィナーレにあたるのですが、アナウンスによればフィナーレで4000発もの花火が上がったのだとか。

本当は動画も載せたかったのですが、妻が撮影した動画には人がたくさん映っていたので断念しました。肖像権って面倒ですね…。

帰り道は国道4号線に出ようとする車で大混雑。動きそうになかったので、長距離運転に備えて1時間ほど仮眠をとっていました。

夜10時を過ぎても4号線側は動きなかったのですが、裏側の規制等が解除され交通量も減ったところで脱出しました。

途中あまりにも眠すぎて2回ほど休憩を取り、何とか帰宅。花火を近くで見るのは2年ぶりぐらいだったのでいい思い出になりました。

以上です。

スポンサーリンク