こんなタイトルを付けておいてアレですが、グアム旅行記は着々と書き進めております。

2日目は半日時点で4000文字突破と言う、恐るべき文字数になってしまっていますが…。

さて、前置きはさておいて最近巷を賑わせている新型コロナウイルスに関して。

理系出身の観点からいくつか主張したい。そう思って書くことにしました。

現在の職業もテレワークに無関係ではないので。

新型コロナウイルスに関して

まずもって言いたいのは、情報量が少ないという事。

海外のニュースや科学論文などまでは目を通していないので、あくまでニュースで報じられる内容に限ってのお話です。

てか、アメリカでインフルエンザが大流行していることに関してはあまり触れないんですね。円安ばかり進んでしまってまぁ…。おかげでグアムで使い切れなかったドルの両替に損した気分です。

さて国立感染症研究所が公開したウイルスの写真がよく見受けられますが、ウイルスを写真に収められるならそろそろもっと生物学的な知見が出てきてもいいのではないかと考えています。

現時点までの報道を踏まえて、個人的に早く公開してほしいと思っている情報を上げていきます。

死傷者の死因

いきなりヘビーな情報を上げましたが、個人的に新型コロナウイルスの症状はただの風邪ぐらいに捉えています。

と言うのも致死率の年代別グラフを見れば明らかで、年齢が高くなるほど死に至る確率が高くなります。

その事実だけを見れば「高齢者ほど感染に気を付けなければいけない」となるのですが、正直それがコロナウイルス起因であるとは限らないと考えています。

そもそも免疫の低下している高齢の方であれば、ただの風邪だけでも重症化して死に至るケースも少なくないハズ。

新型コロナウイルスだから死に至ったのか、ただの風邪でも死に至る可能性があったのか、はっきりさせてほしいところです。

ただの風邪で死に至るようなケースの報道なんてされないですからね。

ウイルスの特徴

個人的にはこちらの方が気になっています。

既にウイルスは入手しているのでワクチンの開発に躍起になっているようですが、そもそも新型コロナウイルスが人体のどこを宿主として増えているのか、あるいは新型コロナウイルスは熱に弱いのか湿度に弱いのかなど。

アルコールによる除菌(厳密に言えば違うのかもしれませんが、ひとまず除菌とします)は全ての感染症に対して一定の効果を得られますが、仮に新型コロナウイルスが湿度の低い環境を好むのであれば、アルコール消毒の頻度を上げる必要が出てくるなど、一般的な対策とは別に対策を講じることが出来ます。

上記の例で言えば、加湿器を付けたりするのも対策の一つになり得ますね。

また、この冬場に流行しているのである程度の温度でも活動できることが分かりますが、エアコンが聞いた暖かい部屋の中ではどうなのか。

仮に25℃前後で劇的に増殖するような性質を持っているのであれば、こまめな換気が非常に重要になってきます。

ウイルスを手に入れたのであればウイルスに対してかけた負荷のデータなども公開してほしいところです。

テレワーク

コチラも新型コロナウイルスの隆盛とともによく聞くようになった仕事のスタイルです。

要は、遠隔(とりわけ自宅や地方など)でインターネットを介して仕事しましょうよ、と言う流れ。

そんな流れの中、まさかのニュースが流れましたね。

IT業界のトップに君臨するNTTデータのオフィスで感染者を出すことになってしまいました。

NTTデータの社員ではなく協働会社社員と言う点では、同じ立場にいる私も気を付けなければなりません。

さて、IT業界に努める方であればきっと思い知っていることでしょう、テレワークのハードルの高さを。

お客様先常駐での作業が多い理由の一つとして、セキュリティの問題があります。

具体的に言えば、現在開発中のシステムが外部に漏れ損失が発生する可能性があるからです。

大抵の企業はそのリスク回避として常駐型の作業を好み、なかなか外には出しません。

そんな中、IT業界トップのNTTデータは濃厚接触者およびオフィス内消毒期間中は他の社員に対しても在宅勤務を命じました。

まぁ、NTTデータともなればプログラムが漏れるようなことは無いのでしょうし、回線の切り替えも柔軟に行うことが出来るのかもしれませんが。

何はともあれ、IT業界のトップがテレワークを実施したことが良い形で業界に広まっていってくれればいいと祈るばかりです。

私なんかは人混みが嫌いなので、テレワーク過激派と言っても過言ではありません。

最後に

日本国内ではアルコールからマスクまで品薄となっていますが、グアムでは手ピカジェルみたいなのいっぱい売ってました。

小さいサイズですが、全部合わせれば10数個買ってきちゃいました。むしろ今考えるとよくそれで保安検査通ったなと思いますが。

これからグアムを訪れようとしている方は探してみてはいかがでしょうか。

アウトリガー直結『Plaza』の中やグアム国際空港で買えます。

以上です。

スポンサーリンク