在宅勤務(テレワーク)開始から1週間が経過しました。

前回は初日という事もあり、ストレスフリーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!な感じに終始しましたが、1週間やってみてまたいろいろ気付いた事があります。

中には「あ、これ気を付けなきゃいけないじゃん」って思うこともあったので、いま在宅勤務されている方への参考になれば幸いです。

集中しすぎて疲れる

雑音が無い事、飲食や服装なども含めてリラックスして臨める事、それらはものすごくメリットなのですが、逆に集中しすぎて疲れる!

通勤が無くなったことで体力面でも精神面でも疲労は減ったはず…、なのに朝起きれなくなってしまいました。

もしかすると適度な運動(つまり通勤)が無くなったことで睡眠の質が落ちたのかもしれませんが、仕事中に集中力が切れるコトも多くなったので、集中しすぎて疲れている面が少なからずあるんだろうなと思います。

今のところ解決策は見いだせていませんが、他人から見られていないことをいいことに、集中するときは集中して作業して、集中力が切れたらいっそのこと違うコトして気分転換を図るというのも手かもしれませんね。

会話が難しい

ツールを使用したメッセージのやり取りやWeb会議などを実施しているのですが、リモート作業でもコミュニケーションを図ることが出来るという反面、そのコミュニケーションにはちょっとした工夫が要求される事を痛感しました。

というのも、メッセージだけだと例えば質問者のニュアンスが掴めなかったり、それを確認するのにわざわざメッセージの往復が発生したりと、本来の目的達成にかかる時間が増えてしまいがちです。

また、Web会議も複数人で行えるメリットがあるのですが、一方向からしか音が聞こえてこないので、複数人が一度に喋ると聞き取るのが非常に難しい。

知人の話によれば30人程度のWeb会議を実施している企業もあるようですが、それって結構なロスじゃね?と思わずにはいられません。

Web会議をやるにあたっては極力人数を減らし、結論はメッセージで展開という雰囲気を作れればいいのかなと思います。

外気に触れない

在宅勤務で恐らく一番気を付けないといけないのがコレです。

普段過ごしている環境なので一番自分に適していると思いがちですが、外気に触れるというのは本当に重要なんだと実感しました。

朝起きて太陽の光を浴びると良い、というのはよく聞く話ですが空気もマジで重要です。

きっと通勤時間帯に触れていた外気がカラダのリズムみたいなものに影響するんでしょうね。

太陽光も浴びず外気にも触れていなかったとしたら、気付かないうちに鬱になってしまうこともあるかも?

とりあえず解決策としては部屋の換気。幸いにもそれほど寒くはない時期なので、気持ちいい風が入ってくることでしょう。

後は空気清浄機などもあるといいかもしれません。

タバコの消費が激しい

まぁ、これは喫煙者特有だと思うんですが、電子タバコなのでPCの前でも吸えてしまいます。

少しでも集中力が切れたと感じたらタバコ、みたいな感じでめっちゃ本数増えました。

その分作業時間は増えたような気もしますが、仕事終わるころにはタバコ吸い過ぎて気持ち悪くなってたりします。

紙タバコの時にはあまり感じませんでしたが、電子タバコだと吸い過ぎると気持ち悪くなってくる気がするのは私だけですかね…?

最後に

ストレスフリーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!であることに変わりはないのですが、それ故に気付かないストレスがいつのまにか蓄積されているかもしれません。

在宅勤務を機に自宅の衛生面も一緒に見直してみてはいかがでしょうか?

以上です。

スポンサーリンク