デスクワークにおける最大の悩み、それが肩こりではないでしょうか。

私自身システムエンジニアという所業柄、この肩こりには悩まされた時期がありました。

しかし今では肩こりとは無縁の生活を送っています。

今回は私がこれまで肩こり解消法として試してきたことの数々と、最終的に辿り着いた最もシンプルな解消法をご紹介していきます。

肩こりの原因

まずデスクワークにおいて肩こりが発生するのは、仕事中にある一定の姿勢を取り続けることが原因です。

人間の頭は重さにして10kg弱あります。(正確には8kgぐらいだったハズ)

想像して頂ければわかると思いますが、10kgのお米をずっと肩に乗せていたら、かなり疲れますよね。

自分の体の一部である分、頭の重さは実感しにくいですが、それぐらいの負荷が首から肩にかけて常にかかっているのです。

これまで試した肩こり対策

一般的な肩こり対策は省いて、私が実施したモノを挙げていきます。

マッサージ

肩こりにちょうど悩んでいた時期、最寄り駅の近くのスーパーの2階にマッサージ屋さんがあり、そちらを利用していました。

自身で肩を触ってみてもあまり分かりませんでしたが、やはりマッサージ師さんにしてみればかなり凝っていたようで、最初何も言わなかったらかなりの力で施術されてもがいていました(笑)

マッサージを受けた直後はやってもらった感もあり、ものすごくリラックスできるのですが、効果はせいぜい次の日の朝までで、1日仕事をすればまた元通り、という状態でした。

流石に毎日通うわけにもいかず、1ヶ月と持たずに利用しなくなりました。

電気療法

陸上に打ち込んでいた大学時代に購入した、低周波治療器。

もともとは脚に使う為でしたが、肩にも当然効果が期待されるので、応用してみることに。

こちらは直後でさえ、効能の実感が薄かったです。

電気が流れて筋肉が動いてる瞬間は「おぉ~」となるのですが、肩こりが解消した実感はほとんどありません。

結果、3日と持たずに電気療法による解消は断念しました。

電気パッドを当てる部分を調整するのが難しく、専門の療法士さんにやって貰ってたら、また別の結果を得られたのかもしれませんが、それもマッサージ同様にお金がかかってしまいますからね。

最後に辿り着いた最もシンプルな肩こり解消法

私が今なお行っている、最もシンプルな肩こり解消法は意外なところで発見されました。

結論から言うと、私が提唱するのは腕立て伏せです。

肩こりに悩んでいた時期は丁度、身体がたるんできた時期でもあり、シェイプアップの為に腹筋や腕立て伏せなどを始めるようになりました。

するとそれまでの悩みだった肩こりだけではなく、背中の痛みも解消されていることに気付いたのです。

後付けの理由ではありますが、腕立て伏せをすることにより、自重を使って肩回りを伸ばすことが出来ます。

普通のストレッチだとどうしても自分の力の及ぶ範囲でしか伸ばすことが出来ませんが、自重がかかることによりそれ以上のストレッチ効果が得られるのです。

また、地面に素手を付けて行う腕立てでも十分効果は見込めるのですが、さらに効果を得る方法として、プッシュアップバーの利用をお勧めします。

やすいモノであれば1000円程度で購入でき、その効果は絶大です。

というのも、地面に素手を付ける場合に比べて、プッシュアップバーを利用した場合は肩回りの使う領域が増える為、よりストレッチ効果を得られるからです。

まとめ

肩こりの最もシンプルな解消法は、腕立てであり、プッシュアップバーを利用することで、絶大な効果を期待できます。

※もちろん胸板の厚い、理想的なボディを手に入れるのにも一役買います。一石二鳥です。

最後に余談となりますが、電気療法は年々進化しているようで、今年妻の誕生日にプレゼントした機器は今の所高評価を得ています。

以上です。

スポンサーリンク