終身雇用が崩壊した今、本業の他にも収入を得ることを考える必要があります。

一番は自分自身で稼げるシステムを構築する(主に起業など)ことですが、今働いている仕事を辞めてしまうだけでもかなりのリスクがあります。

そこで、新型コロナウイルスの影響により普及し始めたテレワーク期間中に、副業を始めてみてはいかがでしょうか。

はじめに

本記事では私が実際にテレワーク期間中に行った副業の中から、手間や本業と並行して取り組めるかなどの観点を元に3つを抽出して取り上げています。

これら副業を行うにあたっては、本業の業務規程の中で定められている場合がありますので、その点はご注意ください。

なお、テレワーク環境に自由に使えるインターネット環境があることを前提としています。

ネット社会と言われる現代ではインターネットに繋がってしまえばいくらでも稼ぐ方法があり、ネット環境が構築されていないというのは、その他の面でも損をすることになりますので、是非ネット環境を整備しましょう。

ネット環境の整備に関しては以前にも当ブログで検討を行いましたので参考にしてみてください。

アンケートモニター

まず一番手軽にスキマ時間を使えるものとして、アンケートモニターがあります。

アンケートモニターとは、企業の市場調査アンケートに答えてポイントを獲得し、獲得したポイントを換金することで稼げるサービスです。

具体的なサービスに関しては以下の記事をご参考ください。

個人的に使ってみたうえでの感想ですが、上記サイトのランキングはかなり的を得ていると思います。なので始める際には上記サイトのランキングを上から順に、時間の許す限りで追加していくといいでしょう。

今回ご紹介する副業の中では最も簡単で、暇さえあればスグに数円~数十円が稼げてしまいます。

ただし、答える方の背景にもよりますが、かなり頑張ってもアンケートだけでは月3000円程度で頭打ちになります。

一回のアンケートにかかる所要時間は、テレワークのちょっとした息抜きにやる分にはちょうどいいぐらいのレベルです。

ちなみに私はテレビ会議の際に、会議の内容そっちのけでアンケート答えたりしてました。

ベンチャー企業とかだと違うのかもしれませんが、普通の会社の会議って無駄が多いんですよね。

普段ならイラっとするかウトウトしているところですが、テレワークに移行してからはアンケートモニターの時間として有意義に使わせて頂いています。

アフィリエイトブログ

今回ご紹介する中ではもしかすると一番難易度が高いかもしれませんが、アフィリエイトブログもテレワーク期間中の副業候補となります。

アフィリエイトブログの場合は記事を作成しなければならないので、前項のアンケートモニターの様な感覚で気軽に行うことはできません。

ただし、日々の業務とは切り詰められる要素が潜んでいるはずであり、少し工夫をすると予定よりも早く終わらせることが可能です。

そうして空いた時間を確保し、ブログを作成するのです。

「いつも丁度良く仕事が終わる」という方は、実はほとんどが「いつも丁度良く仕事を終わらせている」に過ぎません。

そのことを説明した『パーキンソンの法則』というモノがありますので、暇があれば調べてみてください。

ハッとさせられる方もきっと多いハズです。

補足しておきますが、進め方をいくら工夫してもきちんと管理されていなければ(例えば炎上案件のようなケースでは)この方法は通用しませんが…。

FX

FXもテレワーク期間中の副業となり得ます。

難易度で言えばアフィリエイトブログ程ではなく、うまくやればアンケートモニターよりも少ない時間で稼げる副業です。

なぜならFXは「安い時に買って高い時に売る」あるいは「高い時に売って安い時に買う」だけだからです。

考えるのは高いか安いか、そして買うか売るかを選ぶだけです。簡単ですよね。

ただし、他の2つと異なる点としてはリスクがあるという事です。つまり損をする可能性があります。

このリスクに囚われてしまう人が非常に多く、かく言う私もその一人でした。

しかし、テレワーク期間中に改めてじっくりと取り組んでみたところ、それほど不安視して一歩を踏み出すのを躊躇う程のモノではないことに気が付きました。

その時の思いは別記事にしてありますので、FXのリスクに悩んでいる方がいれば参考にしてみてください。

ちなみに、テレワーク期間中に試行錯誤した結果、私は自動取引ツールを使った運用に至りました。

スキャルピングもいいんですが、本業と並行してやるにはちょっと大変でしたね。

まとめ

テレワーク中に出来る副業
  • アンケートモニター
    • 難易度:★☆☆☆☆(特殊な知識は必要なく、直感で答えていくだけ)
    • 所要時間:★★★☆☆(ポイント数と設問数が比例するため)
  • アフィリエイトブログ
    • 難易度:★★★★★(ブログ運営・アフィリエイトの知識が必要)
    • 所要時間:★★★★★(ある程度の時間を確保することが必要)
  • FX
    • 難易度:★★★☆☆(稼ぐ仕組みは簡単だが、値動きを予想する必要がある)
    • 所要時間:★★★☆☆(投資手法にもよるが、為替レートをチェックし値動きを予想する必要がある)

私が実際に試してみて、「これならテレワーク中にできる」と思った副業を3つほどご紹介させて頂きました。

アンケートで稼いだお金を投資(FXなど)に回し、そのプロセスをアフィリエイトブログとして公開していったら面白いかもしれませんね。

当ブログもそんな感じで進めていくことになりそうですが。

以上です。

スポンサーリンク