タイトル通りですが、2020年8月17日未明をもって、当ブログのタイトルを『遊んだ分だけエンジニア』から『働かなくなるその日まで』に変更しました。

前タイトルに親しみがあった方には申し訳ありませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

変更した理由

ぶっちゃけ言うと、ただの思いつきです。

先日書いた記事を投稿してからというものの、ブログ運営に関しては好転続きです。

収益が格段にアップした、とかそういうわけではなく、肩の力が抜けたことで気楽に運営している状態になりました。

目標達成に向けてコミットしていかなければいけないのかもしれませんが、今はこの流れを楽しむことにします。

余談が長くなりましたが、私の目標は経済的独立であり「エンジニアとして技術ブログを運営していこう」なんて考えはありません。

しかしこれまでのブログタイトル『遊んだ分だけエンジニア』には、趣味であるゲームと仕事であるプログラミングの要素を織り交ぜ、SEOを幾分か意識したモノでした。

今後、当ブログに投稿する記事のことを考えた時に「これではいかん」と思い、ブログタイトルの検討に入りました。

最終的に選んだ『働かなくなるその日まで』というタイトルは、夜寝る前にふと思いついただけです。

タイトル変更に際して

『遊んだ分だけエンジニア』に落ち着くまでは気軽にタイトル変更していたのですが、今回ばかりは少し気を遣って調べ、以下の記事を参考にさせて頂きました。

アクセス数が下がってしまうのは痛手ですが、そもそもそれほどアクセスの無い、ましてや主な収入源にも達していないという状況もあり、その決断は割と簡単でした。

それに、ブログでの収益だけを求めているわけではありませんからね。

タイトル変更に際して実際にやったことと言えば、WordPress管理画面上からの変更とAnalyticsでのプロパティ変更、SearchConsoleからのリクエストだけでした。

最後に

一応ググってみて同名のサイトが引っかかってこなかったので、大丈夫だと思いますが…。

むしろback numberの『思い出せなくなるその日まで』しか引っかかりませんでした。

これでついでに引っかかってくれたら大幅なアクセスアップが期待できますね!笑

このタイトル変更がアクセスにどのような影響を与えていくのか、に関して今後は注視していきたいと思います。

(加えて、カテゴリーをもっときれいにしていかなければいけない気がしてきた…)

以上です。

スポンサーリンク