メンズ、洗顔フォーム何使ってますか?

私の記憶が正しければ「フォア メェーン」な洗顔フォームのパイオニアはOXYだったと思いますが、今や各社こぞって男性用洗顔フォームを出しています。

その中で「どれが一番自分に合うか」を基準に選んでいる人は意外と少ないのではないでしょうか。

男は合理的な生き物です。汚れが落ちればそれでよし、洗った気になれればそれでよし。

ですが直接肌に触れるモノである以上、アレルギー体質であったり、肌の性質によっては慎重に選ばなければなりません。

かく言う私もどちらかと言えば敏感肌で、男性化粧品は刺激が強いために、逆に荒れてしまうこともありました。

本記事では、洗顔フォームに焦点を当てて、敏感肌体質の私が辿り着いた商品をご紹介します。

余談

※お急ぎの方は飛ばしてください。

女性の化粧品選びに付いていくようになって分かったのですが、化粧品って意外と高いんですよね。

ドモホルンリンクルとかよくCMで見かけていましたが、化粧品の値段を知ってからは「アレ使ってる人めっちゃ金持ちなんじゃね」とか思ってます。

そんな化粧品ですが、とにかく種類が豊富。

「こんなに企業が参入する必要なんてあるのか」と思いましたがコンプレックス商材であるがゆえに、その需要が尽きることは無いのでしょう。

そんな種類豊富な化粧品の中から、女性たちはいったいどうやって自分が使う商品を選んでいるのか。

やっぱり高くても試すしかないんですよね~。それで合わなかったらかなりの損失です。

「女の人って大変なんだな…」と思った瞬間でした。

※上記の『女性』は妻です。

これまで使ったことがある洗顔フォーム

今現在使用している洗顔フォームの紹介をする前に、洗顔フォーム選びに悩んでこの記事にアクセスしてしまった方の為に、これまで使用した事のある商品を私なりの視点で紹介しておきます。

①パーフェクトウォッシュ(OXY)

一番最初に使用したのが、冒頭でも述べたOXYの『パーフェクトウォッシュ』でした。

当時の私は中学生、野球部に所属していたことも相まってか、ニキビに悩む日々でした。

そんな中、洗顔フォームに男性用の商品が出現し、CMでも大々的に取り扱われていました。

母親に買ってもらい使い始めてみたのですが、顔に触れた数秒後にヒリヒリとした痛みが。

母に訴えても「それがスクラブ洗顔料だから」と一蹴されてしまい、しばらく続けていましたが、ヒリヒリとした痛みが不快で徐々に使わなくなっていきました。

今の肌であれば(当時初めての感覚だった刺激にも慣れてきているので)それほど嫌なモノではなくなっているのかもしれませんが…。

②メンズビオレ

どのタイプを使用していたか、使っていた期間が短かったこともあって忘れてしまいましたが、大学に進学してからすぐの頃だったと思います。

OXYは刺激が強すぎて合わない。だから『弱酸性』のビオレにしてみよう」とかそんな考えだったと思います。

「ボディソープもそうなんだから、洗顔フォームも同じでしょ」という期待も裏切られる結果となりました。

OXYほどの刺激は感じませんでしたが、それでもやはりヒリヒリしました。

③エクストラフレッシュ(Dove)

「男性用化粧品を使いたいが、刺激の少ない肌に合ったものを使いたい」

そんな私の思いを最初に叶えてくれたのがコチラの商品でした。

さらにヒリヒリしないだけではなく、Doveのボディソープを使ったことがある人なら分かると思うのですが、とても泡立ちが良くめちゃくちゃ洗った気になれます。

そして洗った気になれるだけではなく、ニキビ予防もキチンと出来ました。

洗顔フォーム選び、再び

しばらくはDoveの『エクストラフレッシュ』を利用していたのですが、コチラの商品の唯一のデメリットとして売っているお店が少ないことに悩まされました。

当時のコトだけで言えば、メンズ商品の棚に置かれず女性用の棚に置かれていたお店もありましたね…。

楽天などでまとめ買いするのも、切れた瞬間にすぐに補充できるわけではないので、だんだん億劫になり別な商品を探すことに。

そして辿り着いたのが…

無印良品の『マイルドスクラブ洗顔フォーム』です。

スクラブ洗顔料ながらも商品名の通りマイルド、刺激は男性化粧品よりもはるかに少ないです。

加えて、『エクストラフレッシュ』を使っていた時は風呂上りから寝る前までに皮脂が気になることも少なくなかったのですが、『マイルドスクラブ洗顔フォーム』を使うようになってからはそんなことも一切ありません。

つまり、洗浄力もピカイチというコトですね。もちろん泡立ちもDoveに劣りません。

肝心の品揃えはと言うと、無印良品に行けば売っていますし、大容量サイズも揃っているので補充には事欠きません。

何より、『エクストラフレッシュ』は楽天市場の在庫や相場に左右されてしまいますが、『マイルドスクラブ洗顔フォーム』は無印良品が販売している商品の為、それらの理由に左右されることもなくなりました!

なお、無印良品の店舗を訪れることが出来ないという方は、無印良品オンラインショップをご活用ください。

最後に

コチラは完全に余談になりますが、無印良品洗顔ネット、おススメです。

価格もさることながら、泡立ちが素晴らしく、結構長持ちします。

無印の洗顔フォームを利用する前から洗顔ネットは使っていたのですが、使い始めてから今日に至るまで代替商品を模索したことはありません。

(デザインもシンプルなので、自宅用とトラベル用で2つ持ってたりします。)

以上です。

スポンサーリンク