GoogleAdSenseのアカウントがようやく復旧したので、

先ほど広告コード貼り付けようとして四苦八苦した時のお話です。

 

まず、AsSense申請に必要なコードは

『外観』⇒『テーマの編集』⇒『テーマヘッダー』を選択し、

下記の位置に貼り付けます。

コード貼り付け後、『ファイルを更新』をクリックした際にエラーが出ました。

 

エラー内容は下記のとおりです。

致命的なエラーをチェックするためにサイトと通信できないため、PHP の変更は取り消されました。SFTP を使うなど、他の手段で PHP ファイルの変更をアップロードする必要があります。

 

どうやら管理画面からは編集が出来ないらしく、

直接ファイルマネージャから編集するのが安全そうです。

 

その際はバックアップを取っておくといいでしょう。

 

ちなみに私の場合は何回か『ファイルを更新』をクリックしていたら

ヘッダーファイルの中身が空になりました。

 

バックアップもとっていなかったのですが、

先日WordPress系の案件を手伝ったことを思い出し、

テーマの圧縮ファイルを展開したところ下記のパスにちゃんといてくれました。

~~xeory_base\xeory_base

 

ヘッダーファイルはテーマ導入後から変えていなかったので、

ファイルマネージャで開いてそのままコピペしました。

 

もしその案件手伝ってなかったらドキドキだったでしょうね…。

 

何はともあれ、管理画面から編集するよりも

ファイルを直接編集した方が安全そうです。

 

以上、メモ程度のご紹介でした。

スポンサーリンク