Steam版『キングダムハーツ』がリリースされました

2024年6月14日、Steamにて以下のタイトルがリリースされました。

  • キングダム ハーツ -HD 1.5+2.5 リミックス-
  • キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ
  • キングダム ハーツIII + Re Mind(DLC)
  • キングダム ハーツ インテグラム マスターピース(上記3タイトルを含むパッケージ)

「APEXの他にやるカジュアルなゲームで良いのないかな~」と思っていた矢先のリリースで、『モンスターハンターワイルズ』の発売は2025年ということもあり、さっそく購入しました。

せっかくなのでレビューしていこうと思います!

リリース記念セール実施中!

2024年6月14日0時より、Steamのストアにて購入可能となりました。

そして早速のセール!

直後は6月28日あたりまでと書いてありましたが、この記事を書いている段階では7月12日まで伸びていました。

夏休みがある層を狙ったんでしょうか…?

ともあれ、31%オフで購入できるこの機会をお見逃しなく!

個人的にはマスターピース一択なのかなって思ってます。

WQHD&DualSense対応

私が現在使用しているディスプレイは27インチWQHD。

なのでゲーム探しの際に「WQHDに対応しているか?」というのは大きなポイント。

Steam版『キングダムハーツ』は対応していました!

そして、驚いたのがフレームレートの設定。

「60Hzしかないよな~」なんて思っていましたが、まさかの120Hzが選択可能。

モニターのフレームレートが現在144Hz(HDMI接続時)なので、とりあえず「無制限」を選択しています。

また、PS5用コントローラーであるDualSenseの使用も問題ありませんでした。

ゲーム内コントローラー設定はこんな感じ。

Steam版らしくデフォルトはXboxコントローラーですが、PSコントローラーのボタン表記を選ぶことができます。

そして決定ボタンを選ぶことも…。これはさすがとしか言いようがありません。

昨今のSteam版ゲームをコントローラーでプレイするにあたり、気にされる方も多い点がしっかり対応されていました。

ただ、昔の感覚をカラダで覚えてたりなんかすると、慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんね。(私は5時間プレイした今も、戦闘中無駄にジャンプが出てます)

改善されたグラフィック

リリース情報によれば、テクスチャの品質が上がったのだとか。

確かに、プレイしていて違和感だったり古臭さをあまり感じない気がします。

でも、ところどころ「ここ、手抜いたな?」って感じがするところも。

まぁ、許容範囲内でしょう。

古臭さを感じず、カクつかず、プレイしていて楽しければいいんです。

ファイナルミックス…?

個人的にちょっと気になったのがコチラ。

ファイナルミックスって字幕や音声の切り替えできませんでしたっけ?

中学生ぐらいに遊んでた時、「英語の勉強だ!」って言って英語にしてた記憶が…。

しかもそれファイナルミックス版だけの設定項目とかになっていたような気が…。

間違ってたらスミマセン。(調べなおしもせずに書いてます)

個人的に好きなコンテンツ

こいつです。

当時は大小レーザーやらボムみたいなの備えたバトルシップを作成し、ワープを使わずに楽しんでました。

これがPCでプレイできる日が来るとは。

最後に

懐かしの『キングダムハーツ』シリーズ。

今更わざわざ買うほどではないかもしれませんが、個人的には満足しています。(マジで『モンスターハンターワイルズ』までの繋ぎになりそう)

オンラインでの対戦やら競争やらに疲れたら、懐かしいあの頃を思い出しながらプレイしてみてはいかがでしょうか。

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください