iPhoneで撮影した画像(.HEIC/.heic)の変換

iPhoneで撮影した画像をクラウドに保存し、パソコンにダウンロード。

いざ画像を開こうと思ったら「拡張子.HEIC(.heic)」なんだコレ。

.HEIC/.heicとは

高画質の画像を少ない容量で扱える拡張子らしい。

iPhoneで撮影した画像をJPEGで保存するには

以下の記事を参考にどうぞ。

.HEIC形式についても説明してくれています。

.HEIC/.heicを.jpg/.pngに変換するには

それでは本題。

.HEIC(.heic)形式の画像変換サービスはWeb上に多数転がっています。

が、システムエンジニアという職業柄、Webサービスの利用は避けたい。

なぜなら、スマホで撮影した画像には日時や位置情報(Exif情報)が含まれているから。

Exif情報が含まれたままの画像をWebに流すということは、どこかで個人情報が特定されたり、流出してしまうリスクを負うことになります。

「じゃあJPEGで保存するようにすればいいじゃん」って話なんですが、.HEICで保存してしまったものは仕方ありません。

探してたらありました。オフラインで.HEICを変換できるツールが。

使い方も簡単です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください