デスクトップPCのCドライブが圧迫されたことによりXamarin開発をしばらく見送っていたのですが、Surfaceが増えたことで開発が出来るようになりました。

既に作ってみたいアプリの構想だけは出来ていたので、さっそくプロジェクトを作成し、コミットしようとしたところエラーが発生…。

Git failed with a fatal error.
error: open("App1/.vs/App1/v16/Server/sqlite3/db.lock"): Permission denied
fatal: Unable to process path App1/.vs/App1/v16/Server/sqlite3/db.lock

初見ですね。

エラーメッセージで調べてみたところ、出てきたのは「.gitignoreに追加せよ」という暫定回避策のみ。

ソース管理に追加できないファイルがデフォルトで作成されるというのは甚だ気持ち悪いところですが、「db.lock」というファイル名から推察できるのは、プロジェクトを開いている間は何らかのプロセスが当該ファイルを使って何かの制御をしているんでしょうね。

もしかするとプロジェクトを閉じた状態で『SourceTree』等を使えばコミットも可能かもしれません。

とりあえず、上記エラーが発生した場合は現状「ソース管理から外す」ことが回避策となるようです。

以上です。

スポンサーリンク