Docker Desktop for Windowsのインストールは下記のサイトから行うことが出来ます。

インストーラのダウンロード

上記リンクに遷移すると、下記のようなページが表示されますので、アカウントを取得していない場合は必要事項を記入の上、サインアップします。

サインアップ後、利用プランを尋ねられますので、商用じゃない場合は無料のコミュニティ版を選びましょう。

この後、サインアップ時に記入したメールアドレスに登録確認メールが届きますので、記載されているリンクをクリックしアカウント認証を済ませます。

アカウント認証と同時に下記の画面に遷移しますので、「Get started with Docker Desktop」ボタンをクリックします。

次に下記の画面が表示されますので、「Download Docker Desktop for Windows」をクリックします。

Macをご利用の方はその下にある「Docker Desktop for Mac」をクリックしてください。

以上でインストーラのダウンロードは完了となります。

※インストーラは1GB弱ありますので、そこそこのネット回線で行うことをおススメします。

インストール

ダウンロードしたインストーラを起動します。

すぐさま必要なパッケージのダウンロードが始まりますので、しばらく待ちます。

パッケージのダウンロードが終了すると、インストール設定の画面に遷移します。

一番上はチェックしておいた方がよさそうですが、2番目3番目は必要に応じてでいいでしょう。

「OK」ボタンをクリックするとインストールが始まります。

勢いよくログが流れてインストールが終了します。

すると下記の画面に遷移し、「Close and restart」ボタンをクリックするとPCの再起動が走ります。

起動しているアプリケーションに影響が出るといけないので、ボタンをクリックする前に他のアプリケーションを閉じておくといいでしょう。

以上でインストールは完了となります。

インストール後

PCが再起動すると、Windows10であれば下記のようなトースト通知が入ります。

初回起動には少し時間がかかるので、しばらく待つことになります。

Docker Desktopが起動すると、下記のウィンドウが開きます。

ここにサインアップ時に登録した認証情報を入力します。

以上でインストール後の設定は完了となります。

Docker Desktopが起動しているとタスクトレイのアイコンが以下の様に表示されます。

再起動かけるとこのアイコンのクジラさんが潮吹きを始めます。ちょっとかわいいですね。

以上です。(アイコン:デッカー icon icon by Icons8

スポンサーリンク