DS-MAX系でスーパーポジティブになってみて学んだ5つのコト

『DS-MAX系』とは、雑貨・果物の訪問販売やガソリンスタンドでのカーワックス販売を行っている一連の会社の総称です。

中身まで深く知りたい方がいれば、当ブログに私の経験を載せていますので参考にしてみてください。

今回はこのDS-MAX系で学んだ事をご紹介していきます。

お金を稼ぐことの大変さを痛感する

DS-MAX系の中にも様々な商品を扱う会社がありますが、大抵のオフィスでは訪問販売の形式を取ります。

普段の生活を想像して頂ければ分かるかと思いますが、現代でお宅を1件1件訪問して商品を売るようなトコロからモノを買う人はどんどん少なくなってきています。

インターホンが鳴って「こんにちは、八百屋なんですけど」なんて言われたら誰だって怪しみますよね。「八百屋なんて頼んでないけど…」みたいに。

そのような状況なので、抱えている商品を売るのが非常に難しいです。扱う商品も「ちょっと良いモノ」なので、スーパーでの価格より割高になってしまう為、「スーパーより高いじゃん」と言われることがほとんど。

そんな中で3万円分の商品を売ったとしても、自分の利益になるのはおよそ6千円程度。朝6時に家を出て夜の10時頃に帰宅する生活でそれぐらいです。

しかもこの3万円という数字は昇格条件を一部満たすレベルなので、それなりにハードルが高いことは言うまでも無いでしょう。

最初は1日で千円ちょっとしか稼げないこともザラで、そのような状況が2週間でも続けば、嫌でもお金を稼ぐことの大変さを痛感することになります。

会社員がどれだけ楽なのかが分かる

それだけお金を稼ぐのが大変な業態であるだけに、それほど頑張らなくてもお給料を貰える会社員は非常に楽だと感じるようになります。

DS-MAX系を辞めて会社員に戻った時の衝撃はなかなかのものですよ。

ただし、DS-MAX系に足を突っ込むのは元々が『意識高い系』あるいは「成功したい」と思う人たちのなので、会社員に戻った際にはその不自由さも同時に感じることになるでしょう。しかもそれまで以上に。

それが洗脳されている状態なのかもしれませんが、DS-MAX系は普通の会社員とは環境が土台から違うので独特の解放感と高揚感があるんですよね。

私にとってはオフィスが大敵でもあったので、屋外で働けることの解放感を失ったときの絶望も中々のモノでした。

ポジティブでいることの大切さを知る

DS-MAX系には「ネガティブ禁止」というルールがあります。「禁止」と謳っている時点でネガティブな気もするのですが、そこは置いときましょう。

なぜネガティブが禁止なのかと言うと、ネガティブな人間は周りに悪影響をもたらすだけではなく、商売の上でも成功しないからです。

不思議なことに、ネガティブな状態で営業をかけても商品が売れることはほとんどありません。あるとすれば同情してもらったときくらいでしょう。

しかし今の世の中、訪問販売をしている若者に情けをかけるような人も少ないので、商品を売りたければポジティブでいるしかないのです。

ポジティブでいると商品が売れるだけではなく、売れない時でも動けなくなることが無くなるんですよね。

この「動けない」状態を回避することはビジネスの上でもとても重要です。

だって成功者の多くは「考える前に行動しろ」とか「迷ったらとりあえずやってみろ」って言うでしょう?

偏見が排除される

商品を売らなければ生計を立てられないという状況に陥る為、相手がどんな人であれ買ってくれたら嬉しいわけです。

「こいつ買わなさそうだな」と思うような人相であっても、実際に話してみたら太客になってくれるかもしれません。

なので豪邸に住んでいようが、ボロボロの家に住んでいようが構わず声を掛けるようになります。

すると不思議なもので、それまであった「汚いオジサンはお金が無い」みたいな偏見がどんどんと減っていきます。

強面の方が大量に買ってくれたことで何回救われたことか…。

人並み以上の営業スキルを得られる

DS-MAX系の後に営業職に就くと痛感できるのですが、DS-MAX系で学ぶ営業のスキルというのはどの職に就いても役に立ちます。

むしろ、見る人に(相手)よってはかなり重宝されると言っても過言ではありません。

何しろDS-MAX系に携わって行った数々のコトは全て、営業の基本を叩きこまれているのと同様なのですから。

参考までに私の実体験をいくつか挙げておきます。

人並み以上のアポ取得件数

DS-MAX系を経験すると、自身の最高の状態、つまり一番商品が売れる状態を認識することが出来ます。

この状態を作り出すと様々なトコロでもうまくコトを運べるようになります。

営業職の最初の仕事がアポ取得になるかと思いますが、例え架電であってもマニュアル通りにやったり、ただの空元気でやっていても上手くいかないことがあります。

しかし私がDS-MAX系で学んだポジティブを発揮した結果、通常の新入りと比べて4倍近いアポを取得することが出来ました。

転職活動の面接に有利

転職に限らず就職活動というのは自分という人間を売り込む営業と言えます。

DS-MAX系では種類に限らずモノを売るために必要なスキルを叩きこまれるため、転職・就職においてはこの商品を「自分という人間」に置き換えることで応用が利きます。

特に面接では非常に効果的に自分を売り込むことが出来るため、その他の試験棟が無い場合には、面接だけで簡単に内定を頂くことが出来てしまうのです。

この点に関しては、私が20代半ばで正社員を5社も渡り歩いた実績が十分証明しているところでしょう。

まとめ

DS-MAX系でスーパーポジティブになってみて学んだ5つのコト
  • お金を稼ぐことの大変さを痛感する
  • 会社員がどれだけ楽なのかが分かる
  • ポジティブでいることの大切さを知る
  • 偏見が排除される
  • 人並み以上の営業スキルを得られる

今回はDS-MAX系でスーパーポジティブになってみて学んだ5つのコトをご紹介しました。いかがだったでしょうか。

誤解の無いように補足しておきますが、本記事はDS-MAX系に携わることを勧める意図はありません。

ただし、まだ家庭を持っておらず20代も前半であれば社会勉強として一時期携わるのはアリだと思っています。もちろん、そこで成功する可能性もありますからね。

ぜひ、参考にしてみてください。

以上です。