XperiaからiPhone 13 Proに乗り換えました!

初めて携帯電話を持つようになったのが高校に入学した2008年頃。

そしてガラケーからスマホに機種変更したのが大学2年になる手前の2012年頃。

初めてのスマホはデザイン・カラーが好みだったことから、SONYのXperiaを選びました。

それからおよそ10年。Xperiaを使い続けてきましたが、今回初めてiPhoneに機種変更しました。

本記事ではAndroidであるXperiaからiPhoneに機種変更した理由や、私のガラケー・スマホにまつわる小話をご紹介していきます。

機種変更しようと思ったワケ

まず今回の機種変更の発端は、元々使っていたXperiaの不調でした。

機種変更してから既に3年以上が経過し、表面に張っていたガラスフィルムも綻んでいました。

それだけであれば「機種変更しようかな~、どうしようかな~」ぐらいで済んだのですが…。

決定的だったのは目覚まし時計がきちんと鳴らないという初期からの不満に加えて、アプリ通知が届きにくくなったこと。

さすがにLINEの通知が届きにくくなっては「どうしたもんかな~」ってなっちゃいます。

AndroidからiPhoneに機種変更した理由

そんなこんなで「機種変更しよう!」と決意するのですが、当初はそのまま新しいXperiaに乗り換える予定でした。

しかし…、新しいXperiaのデザインがとにかく気に食わなかった!

「なんじゃあの縦長スリムボディは!」とは心の叫び。

そこで、これまでは
「機種変更するか~」
「Xperiaのコンパクトのラインナップは…どれどれ」
「新しい奴はこんな感じね」
「これなら色は○○でいっか」
で終わっていた機種選びを真面目にやることに。

機種変更で重視したポイント

前置きが長くなりましたが、今回の機種変更で重視したポイントは以下の通りです。

重視したポイント
  • 納得のいくデザインである
  • 耐久性がある(≒長く使える)
  • 操作が快適である

デザインはともかくとして…。

耐久性を求めたのは、歳をとるにつれて最新機種へのこだわりが無くなったのか、機種変更のサイクルが広がってきたからです。

それに伴い「機種代の分割払いが終わってから、より長く使い続けられれば最終的な費用が抑えられる」という銭勘定も働きました。

操作性の面で言うと処理速度が速いのはもちろんのコト、今回に関しては本体の発熱も考慮に入れました。

というのも、これまで使用してきたXperiaでは機種変更後すぐでも「本体熱くなってるな~」と思うコトが多々あり、結構気にしていた点だったからです。

iPhoneユーザーに聞いてみた

アレコレ書きましたが、結局のところ「Androidに不満があるなら、iPhone一択か…?」という考えに至り、「iPhoneってどうなの?」を調べることに。

記憶を辿る限りでは、身の回りにiPhoneユーザーは多数いて、画面バッキバキの状態で使い続けている人も多くいた印象がありました。

それってすなわち「耐久性がある」というコト…?

幸いにも(?)妻がiPhoneユーザーだったため、そこら辺も含めて聞いてみました。

回答としては、
「耐久性あると思う」
「使いやすい」
「重いと思った事無い」
「本体が熱いと思った事も無い」
「一度iPhoneにしたらAndroid戻れない」
と、かなりiPhoneびいきではありましたが。

最後の決め手

妻の言葉を鵜呑みにしたわけではありませんが、iPhoneの使いやすさなどは過去の経験からも分かっていたので、対象機種はiPhoneにほぼ決まりました。

iPhoneのラインナップはその時4種類。どれを選べばいいか分からん!

「価格だけ見ればiPhone 12がいいかな~、レンズ3つも要らんしな~」

しかし、そこで気付きました。

今回変更した機種で生まれたばかりの我が子の成長を記録していく事になるんだ」と。

であれば、カメラの性能が良い方というコトでiPhone 13 Proに決定しました。

AndroidユーザーがiPhoneを使ってみて

実は私、仕事でMacやiPhoneに触れる機会が多かったので、ある程度の使い方は把握していました。

なので操作性の面で「これすげえ!」みたいな感想は無いのですが、慣れてくるとAndroidよりも「操作しやすい」と感じるコトが多いです。

アプリの動作もスムーズで、本体が発熱することもありません。

個人的に一番嬉しかったのは、カーナビとのBluetooth接続が良くなったこと。

Androidの時はいちいち手動接続していましたが、iPhoneの場合は自動接続。

カーナビもiPhoneをターゲットに作られているんですかね…?

話が逸れましたが、顔認証機能も便利ですね。

Androidではいちいち手動入力していたパスワードも生体認証でパス。素晴らしい!

あとはスクリーンショットが1アクションで撮れるところ。便利です。

元Androidユーザーから見た、iPhoneの良いところ
  • (慣れてくると)操作しやすい・便利な操作方法がある
  • アプリをたくさん起動しても重く・熱くならない
  • Bluetooth接続がスムーズ
  • 顔認証でパスワード入力をスキップできる
  • スクリーンショットを1アクションで撮れる

ガラケー・スマホ小話

パッと思いついたのをいくつか。暇な方は読んでみてください。

ワンセグ

ガラケーに搭載されていた、テレビを見ることが出来る機能。

端末購入時は「画期的な機能だ!」なんて思っていたが、多分10回も使ってない。

というよりもむしろ、遅延とかのせいでまともにテレビなんて見れなかった印象。

初めてのスマホ

大学生になり一人暮らしを始め、1年が経とうかというところでガラケーが不調に。

父親に「スマホが欲しい」と伝えると、後日届いたスマホ本体。

初めてのスマホが初めての機種変更。

「SIMってどれだ…?」
「spモードとはなんぞや」
「iモードはどこいった」

そんなこんなで気が付いたら明け方3時。8時間もスマホと格闘してました。

初めてのゲームアプリ

初めてのスマホに初めてインストールしたゲームアプリは『伝説のまもりびと2』。

ガラケー時代からモバゲーで親しんできたゲームでした。

配信終了になったときは悲しかったものです。

最後に

本記事では今回機種変更をする羽目になった理由と、AndroidであるXperiaからiPhoneに機種変更した理由をご紹介しました。

今現在Androidを利用されていて「iPhoneに乗り換えてみようかな…」なんて考えている人の参考になれば幸いです。

私もまだまだiPhoneを使いこなせているわけではありませんが、今後もiPhoneに関する有益な情報が見つかったら発信していこうと思います。

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください