当ブログでは開始からシンプルなデザインの『XeoryBase』を使用し、『賢威』に乗り換えた後もトップ画像の設定は行ってきませんでした。

というのも、『楽天』や『FC2』などでブログを書いていた時から余計なものはなるべく表示させたくない、と考えていたからです。


※赤枠で囲った部分に画像を設定することが出来ます。

しかし最近になって、もっと個性を出していった方がいいんじゃないか、とか素材集を見ていて「この写真綺麗だなぁ」と思うことが増えてきました。

そこで今回(個人的には結構思い切って)『賢威8』に標準装備されている『スライダー』を使用して画像を表示させてみることにしました。

スライダーの設定

スライダー』の設定は、『ダッシュボード』⇒『賢威の設定』から行うことが出来ます。

表示幅』として『テンプレート幅』及び『ブラウザ幅』を指定できますが、今回は『テンプレート幅』を選択しました。

画像を追加』ボタンをクリックすることで下記の画面が開きます。

画像をアップロード』をクリックし、表示させたい画像をアップロードまたは選択します。

選択した画像が表示されます。複数の画像を追加したい場合は『画像追加』ボタンをクリックすることで枠を増やすことが出来ます。

【注意:設定後はウィンドウ下部にある『変更を保存』ボタンクリックを忘れないようにしてください。】

こんな風に表示されるようになりました

設定した画像が表示エリアよりも大きい場合はその分が切り取られて表示されるようです。

表示エリアのサイズはこのぐらいでした。CSSを漁れば縮小表示などもできるかもしれませんね。

表示される画像は一定時間ごとに切り替わり、最後の画像まで到達するとまた最初に戻ってスライドを開始してくれます。

なお『表示幅』を『ブラウザ幅』に指定した場合、これくらいの表示なります。

インパクトの欲しい方にはこちらがいいかも知れませんね。

おまけ

今回『スライダー』の設定を行うにあたり、下記サイトの素材を使用させて頂きました。

無料でも利用できますが、ダウンロード無制限の有料プランでもサーバー更新料程度で利用できるためおススメです!

以上です。

スポンサーリンク