WordPressの投稿ページにて、ビジュアルエディタでスペースを入力しテキストエディタに切り替え、再びビジュアルエディタに戻ると入力したはずのスペースが削除されているといった現象があります。

テキストエディタでHTMLに沿ってスペースを入力すればいいのかもしれませんが、さすがにそれではビジュアルエディタで簡単に書けるっていう趣旨に合わないので…。

今回はプラグインを入れることによって、ビジュアルエディタでのスペース入力を保持する方法をご紹介します。

『TinyMCE Advanced』プラグインのインストール

「プラグイン」⇒「新規追加」画面より、『TinyMCE Advanced』を検索してインストールし、有効化します。(下記画面はインストール後、有効化前の画面)

『TinyMCE Advanced』プラグインの設定

本記事の主題である「スペースが削除されるのを防ぐ」ためには、インストール後の設定が必要になります。

「プラグイン」⇒「インストール済みプラグイン」画面を開き、『TinyMCE Advanced』の「設定項目」をクリックします。

「段落タグの保持」にチェックを入れ、右下の「変更の保存」をクリックします。

※WordPressに慣れていなかった私は「変更の保存」をクリックし忘れてちょっとハマりました。

以上の手順で、ビジュアルエディタでのスペース入力が保持されるようになります。

この自動整形はちょっと何とかしてほしいですね。

以上です。

スポンサーリンク