SEという業種についていると、ツール、パッケージ/ライブラリ、普段のメールなど圧縮ファイルを扱う機会が多くあります。

以前は会社の規定やら何やらで『7-Zip』を使っていたのですが、最近現場で教えてもらった『ALZip』が個人的に使いやすかったのでちょっとだけご紹介します。

『ALZip』のダウンロード

こちらから『ALZip』をダウンロードします。

上記ダウンロードボタン押下で下記の画面に進むので、再びダウンロードボタン押下でダウンロードできます。

ダウンロードした実行ファイルを起動すればインストールは完了です。

個人的におススメな機能

一つ、インストール後すぐに.zipなど圧縮ファイルを開く規定プログラムになります。

一つ、『7-zip』よりもUIが分かりやすい(気がします)。

一つ、解凍後の圧縮ファイル削除が容易です。

個人的にこれは重宝していますね。

RARとか落ちてきて焦ったりもしましたが、『ALZip』が対応してくれて助かりました。

ぜひ使ってみてください。

スポンサーリンク